So-net無料ブログ作成

スカイツリーに江戸の粋と雅 [Culture]

スカイツリータウンにある「すみだ水族館」に、新たなゾーン「江戸リウム」が誕生し、プレスお披露目会を取材してきました[るんるん]江戸時代から愛でられてきた色とりどりの金魚と葛飾北斎の世界との融合。ゲストの春香クリスティーンちゃんと地元の子供たちが2000匹の金魚を放ち、一気に水槽が極彩色に[かわいい]

DSCF7453.jpg

静かな深い水の中に住めたら・・・なんて思う私には、憧れの景色が広がる[霧]先日も優しい雨が降る日、まるで海の底にいるような気分になり、家でワインを2本近く開けてしまった・・・さすがに酔っぱらってワイングラスを倒して割ってしまうという失態を[あせあせ(飛び散る汗)]白いランチョンマットに赤ワインがぶちまけられて、凄惨なクライム・シーンみたいだったわー[がく~(落胆した顔)]

DSCF7500.jpg

しかし、懲りずに小笠原の海を眺めながら水族館のカフェで生ビール[ビール]

DSCF7466.jpg

あ!あとアシカも水槽から出て目の前まで来てくれるんだよー[わーい(嬉しい顔)]

DSCF7490.jpg

イベント終了が正午だったので、スカイツリータウンのレストランはどこも混雑。浅草でも行くか、と言問橋方面へぶらぶら歩いて行くと、牛嶋神社に遭遇。昔、三社祭りで神輿を担いでいる時に来たな~、なんて懐かしく訪ねてみる[リボン]新緑の中に初夏の花々が咲く、広い庭があり、神社も古式ゆかしい気が流れている感じがして、写真を撮ってみたら・・・この世のものではないものまで写ってしまったような気がするんだけど。。。気のせい[exclamation&question]

DSCF7503.jpg

さて、浅草に到着し、どこで飲む(食べるじゃなくて[あせあせ(飛び散る汗)])かなと何気なく入った路地の小料理屋の定食メニューが「するめいかの煮付け、セリのお浸し、玉子焼き、さつまいも天ぷら、数の子山葵和え」・・・って酒飲みなさい、ってことー[ハートたち(複数ハート)](しかも680円という心配するほどの値段)暖簾をくぐると女将がひとりで切り盛りしている。ほんのり感じる宮城弁が温かく親しみやすい。お料理も優しい人が作ったんだな~、という丁寧で癒されるお味[プレゼント]

がんばっている女性を見るとついタニマチゴコロがむくむく湧いてきて「売り上げに貢献したい[exclamation×2]」と生ビール、冷酒、焼酎オンザロック・・・と追加。「ゆっくりしてね、お味噌汁は後にしましょうね」なんて沁みる言葉にキュン[キスマーク]

DSCF7510.jpg

他のお客様が帰り、ふたりだけになると、何となく女将の身の上話を伺ったりして(・・・昼間なのに!完全に夜のスナック状態[たらーっ(汗)])「言えないような、ピーみたいな話もあるんだけどね」なんて、勝手に「素直でおぼこい女性に目を付ける悪いオトコもいたんだろうな[ダッシュ(走り出すさま)]」などと想像したりして!

でも、今シングルマザーでがんばっている女将を応援したくて、お店の紹介文を書いて差し上げることに[パンチ]「ところで、何であなた独身なのよー。どんなひとが好きなの?」と聞くので、御大系が好きということを解りやすい言葉で言うと「あ!わかる!トップになる人で人柄も素晴らしく魅力的で男惚れされちゃう人でしょう」・・・そうそう、そうなんです[揺れるハート]

「悪いけど、もういないわよ。いても70代以上よ!99%いない!もう、日本から出るしかないわね。あなた外国行けば[ひらめき]」・・・って確かに[たらーっ(汗)]先ほど、牛嶋神社で引いた大吉おみくじを女将に見せる。大吉はいいんだけど、そういう対称がいないからなのに!それ以前なのに!・・・虚しい・・・そして、イタイ[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF7522.jpg

その後、プール&サウナで酔いを醒まし、原稿を書き、取材のおみやげの水族館の仲間たちの練り切りをいただいて寝ました[exclamation×2]これはこれで幸せだ[exclamation×2]

DSCF7519.jpg


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 20

ぴーすけ君

「江戸リウム」いいですね~
最近、いろんな練りきりが作られてますね~
妖怪ウォッチのとか・・・キャラはよく分かりませんが
売れるんでしょうね(●´∀`●)
by ぴーすけ君 (2015-04-23 18:14) 

ミケシマ

素敵~***
Gingerさんの日常、アコガレですワ♡
わたしもこの平凡な生活から羽根を生やして飛び立ちたい!!
件の小料理屋さんとは「出会い」ですね~
さすがGingerさん、魅力的な人を惹きつける力がありますね。
でも外国には行かないでほしい~
でもでも、この国にとどまるようなひとでもないっていうのもわかるし…
Gingerさんのためなら… 涙を飲むしかないのかしら…
by ミケシマ (2015-04-23 19:21) 

Ginger

ぴーすけ君、このコたち見た目だけじゃなくて、お味も美味しかったのですー♪最初のひとさじ、少々ココロが痛みますが。。。
by Ginger (2015-04-23 20:07) 

green_blue_sky

お酒に、お菓子、いいですね(;^_^A アセアセ・・・
まだ水族館のほうには入ったことがないです。GWも混みそう・・・
by green_blue_sky (2015-04-23 20:10) 

Ginger

ミケシマ先生!のように幸福を伝授できる術をお持ちで、ご自身の日常にも自然に活かしてらっしゃるライフスタイルこそ、本当に素敵!と思いますよ!

私はケとハレの落差あり過ぎ・・・自分を大切にするって普段から誰に見られることも関係なしに、なんだと思うの・・・がむばります!

おみくじのお言葉「落窪物語」取り寄せちゃった♪ジャパニーズシンデレラ物語、届くのが楽しみです♡
by Ginger (2015-04-23 20:14) 

Ginger

green_blue_skyさまには、スカイツリータウンはお膝元でしょうか!?
水族館、平日の午前中はゆっくり観られそうだけど、GWの波が過ぎてからでしょうね~♪
by Ginger (2015-04-23 20:21) 

MONSTER ZERO

おぼこい!久々に聞く言葉です。懐かしい^^;

「あ!わかる!トップになる人で人柄も素晴らしく魅力的で男惚れされちゃう人でしょう」
いやぁ、こちらの女将さん、蓋し名言ですね!男が男に惚れる。。。そう言う男性っていますね!

「悪いけど、もういないわよ。いても70代以上よ!99%いない!もう、日本から出るしかないわね。あなた外国行けば」

んなことありません!
おります。。。少なくとも私の知人に1人、そういう方います。いないのではなく極めて少なくなったのだと思います。時代の違いでしょうか?。。。逆に今の時代だからこそ必要なんですけどね^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-24 13:30) 

Ginger

MONSTER ZEROさま、ホント!?嬉しい!絶滅危惧種の存在を知っただけでも!何とか増殖してほしいものです八(^□^*) タノム!!

私も、妄想酒場じゃなくてリアル本物と一献したいものですよ~(*´ェ`*)ポッ
by Ginger (2015-04-24 13:58) 

ponnta1351

田舎者の私、まだスカイツリーには行ってません。
建設途中は見に行ったけどね。

これは安いですね! 日本酒に合いそう。
イカも三つ葉も大好物です。
練り切りも食べるのもったいないくらい綺麗で可愛いですね。

女将が言われるように、今の男は変なのばかりじゃありませんか? いっその事若いのを徹底的に自分好みに仕立ててみては? それもメンドクサイカしら?
by ponnta1351 (2015-04-24 16:36) 

Ginger

ponnta1351さま、スカイツリーは毎日見えるので「いつでも行けるや!」と仕事でなけでば当分縁はなかったでしょうねー。ずっと混み続けるだろうから、プライベートではもう行かないかも、です。
でも、いいお店に出会いましたー♪路地はいいですね。

年下男を育てる野望をかつて持ったことがありましたが、結局、人を変えるなんてできない、と思い知りましたよお~。もう、にゃんこでいいデス・・・(*´エ`*)
by Ginger (2015-04-24 16:49) 

ひでぷに

へ~、江戸リウムなんてできたんですね!
面白そうですね(*゚▽゚)
それに素敵な小料理屋!
素敵な出会いが多いのもGingerさんの人徳のなせる業なんでしょうね(゚∇^d)
しかし女将さんとの会話、男としては複雑...(・Θ・;)アセアセ
(自分を含め、否定はできないですが...)

by ひでぷに (2015-04-24 21:27) 

のの

ふらりと入ったお店でそんな出会いが・・・・♡
やはりGingerさんは何か持ってますよねぇ。
それにしても・・御大を理想に掲げてしまうとやっぱりねぇ・・・・(^^;)
つい男性を見る目が厳しくなりますね。
でもね、あきらめてしまうと、女っぷりも曇っちゃいそうなので
生涯現役乙女を貫いて磨き続けて欲しいです♪
私ももちろん、現役乙女ですけど・・・( ̄m ̄ *)

by のの (2015-04-25 09:02) 

Ginger

ひでぷにさま、水族館や動物園に行くと閉じ込められた生き物たちに胸が痛むのですが・・・すみだ水族館はさほど罪悪感なしで楽しめました。よい雰囲気でしたよー。

まあ、女同志の会話、聞き流しといて~。ひでぷにさんだってノール君たちに慕われオトコ惚れ(!?)されてるし(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2015-04-25 14:05) 

Ginger

ののさま、そうね!生涯現役乙女を目指すわ!だって、好きなんだもん、御大系が(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

昨日届いた「落窪物語」読みふけり、東西を問わずシンデレラ物語が好きなのねー。私は、恋が始まる瞬間がいちばん好きです。いちばん辛いのは、それが馴れ合いになってしまう時・・・。
by Ginger (2015-04-25 14:10) 

のらん

金魚2000匹の水槽〜♪ 艶やかでしょうね♪
・・・好み、御大系ねー。私も女将の意見に賛成だわww
日本にはぜっっったいいない!!! (^_^;
by のらん (2015-04-25 15:02) 

Ginger

のらんさま・・・いても70代以上ってことは、戦後生まれから絶滅しちゃったってことなのかしらね・・・でも、外国ってどこに御大系いらっしゃるのかしら。難解( ´△`)アァ-
by Ginger (2015-04-25 15:45) 

green_blue_sky

PS
今が亀戸天神、見ごろです。
気温が高めですのお早めに(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-27 21:55) 

でんさん

お魚見ながら飲めるなんて、最高~!
練り切りもかわいい~~!
家でUFOの様にひかるクラゲを買うのが夢だったっけ(笑)
クラゲは濾過置に吸い込まれたり、一般人の自宅飼育は
困難だそうで(/_;)
クラゲバーがあったら通っちゃうのに(爆)
by でんさん (2015-04-28 00:12) 

Ginger

green_blue_skyさま、レア情報ありがとうございます♪今日も暑いし、はよ行かねば!
by Ginger (2015-04-28 14:34) 

Ginger

でんさん!実は私が一番ハマったのがクラゲコーナー♪充実しているんですよ~。生まれたばかりのベイビークラゲから成長の過程が観られるラボもあるし、おすすめヾ( 〃∇〃)ツ
by Ginger (2015-04-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0