So-net無料ブログ作成

恋と愛の違い [Culture]

「Modern EDO-tech Museum 」オープニングイベントの取材に行ってきました~[るんるん]日本橋・深川から来た火消のみなさんの木遣り唄と纏振りで幕開け。一番年長のおじいちゃまがソロを唄われるんだけど半纏から足袋までピシッと糊がきいていて何とも粋で、品のある色気がありました[ぴかぴか(新しい)]

縁起物の樽酒鏡割りや獅子舞に誘われ館内へ・・・江戸職人の匠の技や作品が現代でも身の回りの日用品として生きているのが新鮮な発見でした[ひらめき]紅やインディゴ、江戸切子、花火、刃物など洗練された美しいデザインは世界に誇れます[exclamation×2]

_DSC3966.jpg

温泉宿で一泊したかったんだけど奄美の旅でにゃんこたちをお留守番させたばかりなので、日帰り・・・帰り道、わが町の裏迎賓館、元力士がやってる居酒屋で一杯[ビール]今は、ハンサムな二代目の息子さんが継いでいる。お父さん(元力士)は100%下ネタしか言わないんだけど、息子さんはとにかく生真面目で。。。

サザエのお刺身。カンパチとイカゲソはおまけだって[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2230.jpg

二代目は忙しくて女の子と知り合う機会もなく「大体、恋と愛の違いだってわかんないっスよ。どう違うんスか?」と尋ねるので、酔っぱっらいながらも「恋はおちるもの。愛は育むもの。かな~」って答えたら「はぐくむ・・・生まれて初めてこんな言葉使ったよ・・・はぐくむ・・・」唱え出して・・・何か可愛い[リボン]大切に大切に育みたくなるようなひとに出逢えると良いね[パンチ]がんばれ~。

江戸からはたくさんお土産いただきました[わーい(嬉しい顔)]手作りの芸術品の線香花火をこの夏やってみたい[夜]きっとひとりで・・・[たらーっ(汗)]ん?誰かの手が写ってるよ。

IMG_2238.jpg

・・・このコでした~[揺れるハート]

IMG_2247.jpg

姫も元気です[ハートたち(複数ハート)]お泊りしてくれるものの、明け方には飛び出して行ってしまう。昼は涼しいどこかで爆睡しているみたいです[ふらふら]

DSCF4240.jpg

暑くなってきましたね~[かわいい]モーニングビールが旨い季節です[リゾート]飲むわ[exclamation×2]この夏も[exclamation×2]

070.jpg


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 20

ぴーすけ君

江戸、私はふわっとしてパンケーキみたいな
「江戸前の玉子焼き」が大好きです(*´∀`*)
by ぴーすけ君 (2016-06-18 16:07) 

フサヲ

この夏、ウチの実家まで来て下さーい ヽ(。^ ^。)ノ
ほで、海で花火しましょ (^ ^ )♪゛
ほしたら、私も、実家に帰る大義名分が揃います(苦笑)
夏ですねー!
手拭いや風鈴に団扇が似合う季節をエンジョイしたいです☆
・・・って書きながら、ここズットいろんなコトがダメで、閉じこもりたいです(涙)
バイトいって来ます (。><)!!
by フサヲ (2016-06-18 20:33) 

ミケシマ

日本文化って、世界にふたつとない誇れるものですよね。
サザエのお刺身おいしそう~
肝がついているところがわかってる!!って感じで。 おまけも嬉しい♡

桑田さんの曲で、「愛という字はマゴコロで~ 恋という字はシタゴコロ~」って歌詞がありました 笑
Gingerさんの、「恋は落ちるもの、愛ははぐくむもの」って的を射た表現だなって思います!!
大吟醸の木箱にそっと添えられたお手手… すぐにわかりましたよ!
姫はお久しぶり♡ 相変わらずキュートすぎる♡
もちろんジョッキ片手のGingerさんも♡
by ミケシマ (2016-06-18 22:57) 

Ginger

ぴーすけ君、玉子焼きってお店の個性がわかりますよねー♪日本酒に合うんだまたこれが(≧∇≦)
by Ginger (2016-06-19 12:03) 

Ginger

フサヲさま、あらま、どうしたのでしょう。ダメダメスパイラルに入ってしまった時は、ジタバタせずじっとしていると浮かぶ瀬もある、ってこともありますよ~。日々できることを粛々とこなして、自分の内側を見つめる良い機会にできますように。ヨシヨシ( ^・ェ・^)/
by Ginger (2016-06-19 12:07) 

Ginger

ミケシマさま、わかってくださったあ~♡ありがとー。お兄は私のやることにいちいち興味を示すので・・・可愛い!姫はもうオールで遊んでます・・・(TmT)ウゥゥ・・・
恋と愛って別物なんでしょうかね・・・私はその延長でしかなかったから、条件なし掛け値なしで好きになってしまったから、いつまでも想っていられるのかも・・・でも、思い切り時も大切ですけどね!
お兄、姫、バッカスとは生涯愛を貫きます( ̄Λ ̄)ゞ
by Ginger (2016-06-19 12:14) 

ponnta1351

木遣り唄と纏振り、日本伝統芸能、絶やしたく有りませんね。
糊をパリッときかせて、こう言うのが粋ですよね。
お土産も沢山で良かったですね。
 
 さぞかし1泊したかったでしょうね。でも可愛い子にお留守番は辛いですものね。 それにしても雨が・・・水不足不安ですね。

by ponnta1351 (2016-06-19 13:28) 

Ginger

ponnta1351さま、これぞ!という粋な方を生で拝見できて、生きた文化に触れた思いです。幼い頃から木遣りが好きでいらしたと、30分くらい話し込んでしまいました~♪
温泉とお子・・・比べられませんもんね。温泉もそのうち日帰りで行ってきます。水不足・・・東京はもう亜熱帯、水源にザバアーーッツと降りますように!
by Ginger (2016-06-19 14:02) 

yu-papa

愛とは・・・・見返りを求めない尽くしの行為。
恋とは・・・・下心を隠し持った尽くしの行為。
この様に捉えています^^
by yu-papa (2016-06-19 15:16) 

Ginger

yu-papaさま、格言ありがとうございます!シタゴコロってなんだろう、愛してほしいとか?何かを得ようとして尽くす、と?・・・それは辛いな~。私は、いつでも丸腰が気楽で良いですわ♪
by Ginger (2016-06-19 18:38) 

ひでぷに

恋は見返りを求めない一方通行で、愛はお互いに共有して深めてゆく感情?・・・って感じがします(^_^;)
う~ん、こんなことを語るなんてワタシにはふさわしくないっす(^_^;)
今週は暑い日が続くみたいですけど、お兄も姫様も元気でね(^_-)-☆
Gingerさん、ビールのポスターみたいです(*^-^*)
美味しそう!
ワタシも青空の下でビール飲みたいなぁ(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-06-19 20:22) 

でんさん

お兄のオテテがかわいすぎます~(∩´∀`)∩
二代目の息子さんもかわいい♪
もにゃも最近はお外が大好き。夜はず~っと庭で番をしてます。
こにゃんこずは園庭(ベランダ)で走り回ってます。
かわいい者たちを見て湧き上がってくる愛が、一番ピュアな愛かな♪
by でんさん (2016-06-19 20:55) 

Ginger

ひでぷにさま、むふふ・・・そう生きてこられたのね~(〃ω〃) キャァ♪優しい愛で周囲包むひでぷにさんこそ、語ってほしいな!

今年も猛暑になりそうですが、にゃんずともどもご自愛してお過ごしくださいねー♪
私は一体、いくつまで飲み盛りなんでしょうかね・・・美味しいお酒が健康のバロメーターです。
by Ginger (2016-06-20 11:58) 

Ginger

でんさん、もにゃ先生はちびっこたちから逃れて、グランピングを楽しんでいるのかな♪こにゃんこが走り回っている姿もカワイイでしょうねー!ホント元気いっぱいのお子たちだヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
そうそう、何の条件も必要とせず、ただ湧き上がってくるのが「愛」なのよね!!!(大きく頷く)
by Ginger (2016-06-20 12:03) 

のらん

江戸テック♪ お江戸には、日本伝統の、粋なお仕事がいっぱいありそう♪
二代目さん、真っ直ぐな青年なのね♡
いっそGingerさんが、大人の色香で育んであげるっていうのも、あり?!(^_-)-☆
おにぃも、姫も、自分らしさを育んでいるのね〜♪
by のらん (2016-06-25 10:48) 

Ginger

のらんさま、江戸に完成された技と美、洗練されて素晴らしかった!
にゃは、二代目育ててみようかしら~。にゃんこの育成には自信があるけど、人間は放し飼いがいちばんかもねo(*^▽^*)oあはっ♪猫だけで充分だす・・・。
by Ginger (2016-06-25 12:08) 

yu-papa

nice!を下さり感謝です^^
by yu-papa (2016-06-26 19:46) 

Ginger

yu-papaさま、あっら~、こちらこそご訪問、コメントありがとうございますですよん!
by Ginger (2016-06-26 21:06) 

misha

「愛…そうだな、イスカンダルに行くことかな…。」
太宰治の「走れメロス」では、愛は信実(まこと)であると、
あります。
私は「相」一緒にいたい、見守りたい、
が1番近いような気がします。
gingerさんを見るお兄ちゃまの眼差しは愛にあふれています!
by misha (2016-07-18 12:20) 

Ginger

mishaさま、こーいう話題はぜひ梶原一騎センセイの説を聞いてみたかったものですよね~(≡^∇^≡)ニャハハ
とっくに成人しているのに、こういうことを尋ねてくる二代目ってピュアだな~、とあらためて思います。私が抑えることなく思い切り愛せるのが猫と故人っていうの・・・ちょっとかなちい・・・。
by Ginger (2016-07-18 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0