So-net無料ブログ作成
検索選択

自分を愛せない地獄 [Others]

27才で夭折したディーバ[キスマーク]エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー映画「エイミー」を観てきました・・・ひとりの才能溢れる女性が壊れていく様を観るのは、気力も体力も消耗する[たらーっ(汗)]歌うことが大好きな女の子、音楽のためなら死んでもいい、というくらい愛していた女の子が夢を叶えて、歌手になって・・・地獄を生きることになるなんて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

正確にはもう幼い頃から壊れ始めていた・・・まだ乳飲み子の頃に父親は外に女を作って、8年引っ張ったあげく家庭を捨てた[むかっ(怒り)]母親は、常に怯えたような微笑みを浮かべ、一切文句の言えない人。ああ・・・この人も自分を愛することを知らずに来た人なんだということがわかる。

こんな両親の元で、エイミーは13才でうつ病の薬を飲み、摂食障害も始まっていたのよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

3.jpg

エイミーが心底愛したクズ男のせいでドラッグ漬けになり、プロモーターをマネージャーにしたせいで、健康状態おかまいなしにツアーの予定をバンバン入れられ、とどめが父親[むかっ(怒り)]有名になった娘にリッチ&フェイマスの匂いを嗅ぎ取り、捨てたくせにパパ面でべったり。ツアーをしたくないと言うエイミーに「契約したんだから!」と、意識を失って倒れていても無理やり飛行機に乗せてステージに立たせた。

ボロボロな状態で登場したものの、歌うことができず、会場からの大ブーイングを受けながら、放心したような薄ら笑いを浮かべた表情・・・まさに地獄を見た人の表情・・・痛々しすぎる[たらーっ(汗)]そして、どこの国のマスコミも同じで、持ち上げて、引きずり降ろして、晒し者にする、というやり方で追い詰めて行った[あせあせ(飛び散る汗)]

もし、大好きな人だけに囲まれて、大好きな音楽を創って、何万人規模じゃない小さなステージでジャズを歌い続けていけたら[もうやだ~(悲しい顔)]・・・芸術は苦しみや破滅的なことからだけじゃなく、溢れ出す愛からも生まれる[ぴかぴか(新しい)]18才にして老成した魂の持ち主だと言わしめた、その歌声を本当に年を重ねた時まで聴けないのは何という損失だろう・・・[たらーっ(汗)]

32.jpg

血まみれの魂で生きた人の生涯を見た後は、まっすぐ帰る気にもなれず、久々にホテルのバーへ[バー]「お久しぶりです!」なんて言っていただき「ムフ・・・引きこもりだったので」と言うと、吹き出してたわ[ふらふら]まずは、大好きなマタドールから。突出しが熱々のボルシチ、っていいわ~[揺れるハート]

IMG_2293.jpg

強いカクテルに厚切りローストビーフって、昔のニューヨーカーのよう・・・。

IMG_2295.jpg

ブラッディメアリー、タバスコとペッパーを効かせて。他にもXYZ、ホワイトレディ、マルガリータとまたまたカクテルわんこそば状態に飲んじゃった[るんるん]

IMG_2296.jpg

シメはデザート代わり、ブランデーとクリームのアレキサンダー[ハートたち(複数ハート)]・・・しかし、エイミーもドラッグの前はアルコール浸りだったけど、私がこんなに飲んで、こんなに健康なのは、バッカスへの畏敬の念[黒ハート]と食事のおともにしているからね。絶対にアルコールだけでは飲んでない、食事を一層おいしくするためのものだから[レストラン]

IMG_2300.jpg

翌日は軽く二日酔い・・・雨でよかった[霧]もしピーカンに晴れてたら、きっと哀しい気持になってた・・・いつもより時間をかけて、ゆっくりコーヒーを淹れて、ベッドで眠っているお兄に「今日は静かに過ごそうね[揺れるハート]」と話しかけたら、眠たそうに「ウニ・・・」と答えていました[かわいい]

IMG_2263.jpg


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 18

ひでぷに

エイミー・ワインハウスって存じてませんでしたが(汗)、壮絶な人生だったんですね...
大好きな音楽がかえって自分を追い詰めることになるなんて、本当に切なすぎます(:_;)
しかしカクテルわんこそば、凄いですね~(゚Д゚;)
Gingerさんに「酔わせて口説こう」なんて近付く男がいたら、まず間違いなく返り討ちに・・・(;´∀`)
by ひでぷに (2016-07-23 00:23) 

のらん

凄まじい人生を生きることになったのも、神の采配?
人は、運命という流れに、ただただ翻弄されるのですね・・・
大好きな音楽を、ただ楽しんで生きられたら・・・
でも、それは、きっとエイミーではなくなってしまうのかも(/_;)
by のらん (2016-07-23 08:24) 

ぴーすけ君

芸能界の人って けっこう「生い立ちがそんなにすごかったんですか」
って多いですね。
by ぴーすけ君 (2016-07-23 20:18) 

ミケシマ

「ウニ…」 かわいい…かわいすぎる(≧∇≦)
わんこそばならぬわんこカクテル、いいですね♡
わたしもブラッディマリーだいすきです。
わたしはタバスコ入れない派で、レモンと塩を効かせたのが好きです。
↑え? 聞いてない?笑
エイミー… 壮絶人生。
人生とアイデンティティについて考える今日この頃。
by ミケシマ (2016-07-24 16:44) 

Ginger

ひでぷにさま、私の酒量を見たら誰も口説こうなんて思いませんよ。・・・イバれることじゃありませんが((^┰^))ゞ テヘヘ

あまりにも純粋過ぎて、稀な才能を授かった人で、そこにお金を生み出すとなると本当に悪い輩が嗅ぎつけてきますね・・・心から心配してくれる友達を遠ざけることになってしまったのも悲劇の要因のひとつになってました。真実を言ってくれる人の言葉を聞く勇気はもたねば・・・。
by Ginger (2016-07-25 15:49) 

Ginger

のらんさま、14歳の時ハッピーバースデーを口ずさむだけでタダモノではなかったエイミーでした・・・過去に戻れなくても、苦難を乗り越えた先の歌を聴きたかった!「Back to black」は殆ど愛を失った歌ばかりだし・・・愛を外に求めるんじゃなくて、自ら湧き上がらせることを知ったエイミーの作品はそれこそ神がかるほどだったんじゃないかな~(ノω・、) ウゥ・・・
by Ginger (2016-07-25 15:54) 

Ginger

ぴーすけ君、とんでもない親っていっぱいいるんでしょうが、これだけの才能をぶっ潰したオヤジ、本当に許せん!マービン・ゲイ、MJのオヤジも同じ!
by Ginger (2016-07-25 15:57) 

Ginger

ミケシマさま、にゃんこって寝言言いますよね。カワイ過ぎて眠い時につい話しかけちゃう♡
ブラッディマリーのレモン塩バージョンは、よりトマトの美味しさが際立つ感じ!スパイスを効かせるとウスターソースっぽくなるよね~。

神様は乗り越えられない苦しみは与えないなんて説あるけど・・・私はもう苦しみからではなく、愛することから学びたいです・・・o(TヘTo) クゥ
by Ginger (2016-07-25 16:03) 

MONSTER ZERO

ご無沙汰です!お元気ですか?
27歳とは21世紀のジャニス・ジョプリンですね!(^^;
ジミヘンもジム・モリソンも27歳。。。
27歳って意味深な年齢ですね(^^;
by MONSTER ZERO (2016-07-25 16:14) 

Ginger

MONSTER ZEROさま、27才か・・・天寿を全うするまでその才能を育むのは至難の業なのかもしれませんね・・・それをやってのけた人はレジェンドと呼ばれて然りなのかも。でも、本当に実のオヤジがサーカスの団長のようになっているのが怒!MJも!マービン・ゲイのオヤジも!!!
by Ginger (2016-07-25 22:46) 

でんさん

選ばれしものの孤独。
苦悩や孤独があるから、才能が磨かれるのか
繊細で才能があるから傷つきやすいのか。
若くして逝った偉大な方の、そんなジレンマは
心が痛いわ。
お歳をめしても偉大な方々は、本当に奇蹟!ですね。
by でんさん (2016-07-26 00:43) 

Ginger

でんさん、ホント、夭折された方の激しく濃厚な人生も人のこころを揺さぶるけど、授かったギフトをすり減らすことなく人としての成長とともに天寿までいくのも奇蹟・・・。
でもでも、日常の中にも名もなき小さな奇跡がいーーっぱいあるんだよね!
☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・(* ^^)
by Ginger (2016-07-26 13:06) 

momo

エイミーの急逝を残念に思ってた一人です・・・・。
初めて歌声聞いた時は衝撃的でした!しかも、年齢聞いてもっと衝撃!∑( ̄口 ̄;)
でも、その背景にそんな事情と生い立ちがあったなんて全く知りませんでした・・。
才能溢れる娘に寄生する父親・・・・日本のアーティストでもいたような・・・(笑)
類い希な才能って憧れるけど、実際あったらいろいろ大変なんだろうな。
by momo (2016-07-31 10:04) 

Ginger

momoさま、基本、誰でもその人だけの才能というギフトは授かっていると思うけど、その付き合い方が大変な場合もありますね。momoさんの愛する羽生王子も然り、あの若さで・・・!荊の道を歩んでいます。

そして、そこにお金のニオイを感じると寄って来る輩。それが肉親だったら切れないもんね~。守ってくれる人を見極めないと!o(TヘTo)
by Ginger (2016-07-31 22:47) 

フサヲ

Gingerさんが御飲みになったカクテルの内、私が飲んだコトあるのは・・・、
ホワイトレディだけです ヽ(^ ^A)゛
しかも、けっこう度数が高めですよね(汗々)
カクテルは、イロイロとムズカシイですが、
おくちに入ってしまえば(・・・否、入る前から)美味しいので、
シアワセになれるトコが好きです♪
by フサヲ (2016-08-10 19:58) 

Ginger

フサヲさま、ショートのカクテルは強いですにゃ~。私は、ベースのスピリッツ違いで他のレシピが同じの、XYZ、ホワイトレディ、マルガリータ、そしてダイキリにシフトしていく、わんこカクテルの流れがスキです♪
by Ginger (2016-08-10 20:46) 

misha

お酒の名前って、なんてロマンチックなんでしょう!
しかもお料理との組み合わせを楽しめるって、
世界1の娯楽ですよね!
突出しが熱々のボルシチって・・・!
マタドールってどんなお酒なんですか?
by misha (2016-08-17 21:13) 

Ginger

mishaさま、暑い暑い、といいつつも、冷房や冷たい飲食で現代人の身体は夏冷えしてるもの。。。だから、突出しボルシチって、特に酒飲みには「効くう~」だったの♡
マタドールはテキーラベース、これこそわんこでいくらでも飲めちゃいます!マタドールのように、牛さんならずアルコールを制覇するかのごとく・・・最終的には記憶喪失になるんですが。ダハハ!
by Ginger (2016-08-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。