So-net無料ブログ作成
検索選択

レディ・ファーストの由来・・・ [猫]

今さらなのかもしれないけど、私の無知ゆえ知らなかった「レディファースト」の元々の意味・・・優しくエスコートするものなのかと思っていたけど、発祥は危険回避のために女性を先に盾として行かせたことだとか[どんっ(衝撃)][目]ヒ・・・酷い[exclamation×2]

そういうことができた男は、女性を愛した、愛されたことがない、のでしょうね[たらーっ(汗)]私は人間の子供を持ってはいないけど、母性の源は無償の愛[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]そう、思う。姫やお兄だけでなく、思い出すのは小学生の夏休み[晴れ]お隣に住むヨチヨチ歩きの男の子が可愛くて、よく遊んでいた。夏休みの学校へ連れていったら、何故か鳥小屋が壊れていて、興奮した鶏が襲ってきたの[どんっ(衝撃)]自分ひとりだったら走って逃げたけど、小さな男の子を守るのが精いっぱいで、その子を抱っこしたまま、鶏に足を突かれまくりました[あせあせ(飛び散る汗)]傷が化膿して、そのひと夏歩けなかった。今でもふくらはぎに傷が残っている。

小さな男の子を必死で守ったのは、誰に教えられることなかった、本能[ぴかぴか(新しい)]無意識の時ほど、それは発露される、そう思うのです[ひらめき]

もうすぐ、私の大切な人の命日が来る[ぴかぴか(新しい)]もし、この人に何かあったら身を挺してでも守る[exclamation×2]誰に頼まれたわけじゃないけど、そう思っていた・・・。盾になんかしなくても、愛はその存在を命掛けで守ろうとするのです[グッド(上向き矢印)]

今は、そばにそんな存在がいるだけで幸せ・・・[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2614.jpg

Love you...[かわいい]

FullSizeRender.jpg

Always[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

IMG_2750.jpg


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 18

ponnta1351

由来、そうらしいですね。部屋に入る時暗殺されるかもしれないので先に女性を入れたとか、下水道が完備していなかった当時のフランスでは汚物を窓から外に捨てるので、女性は壁側を歩かされたとか。
本当かどうかわかりませんが色々説が有りますね。
 発祥がどうあれ現代はレディーファーストで行きたいですね。

 でも、電車の中で化粧はみっともないですよ、の広告に何故悪い!とイチャモンつけて恥ずかしいと言う事を知ら居ない女はレディー扱いすべきでは有りませんね。 何考えてんだろう!そういう奴に限ってブスなのよね。

 あ、御命日なんですね。一人生きるを選んだなんて、まだこれからなのに見目麗しいオナゴが言うもんじゃありませんよ。メッツ!!
by ponnta1351 (2016-10-29 16:54) 

フサヲ

同様に、未亡人も、未だ亡くならざるの人・・・
よぉ言うたもんや・・・、と思います (。= =)
仏教の世界でも、親鸞聖人が出るまで、
救済される「人」に女性は含まれていなかった、と聞いています。

私がスライサーで指を切った時(・・・親指を6針ぬいました)、
キモチワルイからコッチに来ないで!!、(自分達が)倒れる!!!!、
と言って、私を退けた人々と、
Gingerねぇ様は大違い!
何でですかね・・・、私の周りは、みんな、人助けとか、
自分の利にならないことはしない人で溢れていますよ・・・ (。- -)
by フサヲ (2016-10-30 10:58) 

Ginger

ponnta1351さま、ホントにね~。電車の中でお化粧している人でレディはいない(否、レディはそんなことしないしね!)し、チップやパフが一度も洗ってないような不潔極まりないものを使っているのも共通してます。着飾っても、普段の生活ってにじみ出ちゃうものですね~。気をつけよっと!

過分にありがたきお言葉、恐縮です。でも母性ダダ漏れで、ラヴァーをベイビーのように扱ってしまう傾向ある私には、人間よりにゃんこがいいみたいです・・・死ぬほど甘やかせるもんね。
by Ginger (2016-10-30 15:35) 

Ginger

フサヲさま、何ででしょうね・・・潜在的に女性が自分たちより優れた生き物だと感じた恐怖感からでしょうか???

フサフサの周りにそんな人が溢れているのなら、そうでないフサに何かを求めているのか・・・しかし!こっちこないでって倒れる種類の人たち・・・相当お疲れになったことでしょう!!よくぞ今のスクスクGirlでいられて・・・きっと強いのよ。しなやかな強さってあるでしょ。
by Ginger (2016-10-30 16:52) 

ぴーすけ君

無償の愛。。。いいですね~♥
by ぴーすけ君 (2016-10-30 17:38) 

yoriko

え〜〜!!!レディーファーストってそう言う事だったんですか!!
と言う事はうちの夫はしてくれた事無いから優しいと思った方が良いと言う事になりますね^^;
お兄も姫も幸せそう☆☆☆




by yoriko (2016-10-30 20:36) 

Ginger

ぴーすけ君、そうですね・・・人間ともそうありたいけど、それを結べるのは稀ですにゃ~。。。
by Ginger (2016-10-30 20:55) 

Ginger

yorikoさま、私も知ってびっくり・・・そこにレディという言葉を使うか~、と。
ダーリンはシャイガイなのですね。。。yorikoさんの優しい愛に包まれて育った(!)から、言わなくても、な世界なんでしょうね。ウフ!そろそろ愛情表現レッスン開始しても楽しいかも♪
by Ginger (2016-10-30 21:00) 

ミケシマ

えええ、初めて知りました!!
なんということでしょう…(@_@;オソロシイ…

幼少期のGingerさんの行動、素晴らしい。
それにGingerさんらしい♡

夫によく
「俺と、ミケと、シマが崖から落ちそうになっていたら誰から助ける?」と聞かれます。
即答でミケとシマ!! と言いたいのをぐっとこらえ 笑
「わたしがあなたのこと引っ張りあげられるわけないでしょ~…」とお茶を濁します(^_^;
by ミケシマ (2016-10-31 22:31) 

Ginger

ミケシマさま、ニャハハ!そうですよね~、ダーリンには自力で這い上がってもらいましょ。でも、そんな質問をするのは、日ごろミケシマさんが本当にホントにミケ&シマしゃんを大切に愛でているからなんでしょうね。オトコのジェラシーってコドモっぽいのよね(ニャハ!)。ダーリンも長男として可愛がってあげてくださいませ♪全力で愛せる存在がいるだけで、母性は満たされますよね~♡
by Ginger (2016-11-01 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

2枚めの寝顔が特にかわいいでやすなぁ。
そうそう、ウチに以前いたコもこんな顔して眠ってたことあるなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 22:28) 

Ginger

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪ご訪問&コメントありがとうございます!にゃんこさんがいらしたんですねー。無垢ね寝顔はたまりませぬね!
by Ginger (2016-11-02 13:44) 

でんさん

こわ~!そうなんですね(>_<)
知りませんでした。
男でも女でも、人を盾にしないで自分で突っ込んでいくくらいの
気概を持ってほしいものです。

最近、むぎ&あずきが甘えん坊で~(笑)
もなかがツンデレの方なので、こにゃんこずが自分から膝に乗ってきて
寝たりすると、重~い!動けない~!といいながらみんなメロメロです♥
by でんさん (2016-11-04 23:43) 

ひでぷに

レディファーストって、そういう意味だってんですね!?
当然今は違っているでしょうけど(^▽^;)
うーん、やはり女性は偉大です(´▽`*)
by ひでぷに (2016-11-06 17:21) 

Ginger

でんさん、わはは!「自分で突っ込んでいく!」サイコー!(笑)でんさんらしーい♪
今はなかなかそんなイキのイイのはいませんね~。

寒くなってくるとにゃんこの甘えん坊度が増すけど、こにゃんこたちがお膝の上の取り合い・・・くう・・・考えるだけで可愛ーーい♡
もにゃさんの気持ちもわかるな・・・不器用な子も愛おしい・・・。
by Ginger (2016-11-07 12:46) 

Ginger

ひでぷにさまは、現代のレディファーストを実行されていることと思います♪うちはとにかく、にゃんこファーストで。愛の僕状態です。。。
by Ginger (2016-11-07 12:48) 

misha

小さな男の子を助けたGingerさんの雄姿が目に浮かびます。
興奮した鶏に襲われるなんて、本当に恐ろしかったことと思います。
幼い頃から正義の味方だったのですね。敬服致します。
by misha (2016-11-10 22:44) 

Ginger

mishaさま、とっさにとった行動は誰に教えられたものでもなかったので人間の本能なのでしょうね。。。ずっとそういう人でいられたらな~、と思います。
by Ginger (2016-11-12 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0