So-net無料ブログ作成

地球が舞台の芸術祭♪ [Culture]

北アルプスの麓[雪]、信濃大町で6月に開催される「北アルプス国際芸術祭~食とアートの廻廊~」[ぴかぴか(新しい)]の事前プレスツアーに行って来ましたー[るんるん]

地域資源を使って、大自然を舞台に作品を展開する芸術祭、近頃、増えているようです[リゾート]

北アルプス・・・いざ目の前にすると、圧倒的な存在感・・・すごすぎてCGみたい[あせあせ(飛び散る汗)]


ロシアのアーティストが20mもの大竹を使って、葛飾北斎「富嶽三十六景」の波を表現した「バンブーウェーブ」[霧]たくさんの竹を切り出したのは、地元の60代と70代の竹取名人[ぴかぴか(新しい)]大変な力仕事だけど、生涯現役だそうですよ!それも素敵[ハートたち(複数ハート)]地域の魅力をアートで再発見なのです[プレゼント]


DSCF7878.jpg


すり鉢状の地形に暮らす小さな集落に、二次元と三次元を同居[ひらめき]させたのはフランスのアーティスト。眩暈がしそう・・・。

DSCF7889.jpg


エネルギー博物館の巨大な壁に「泥絵」を描くアーティスト[パンチ]信濃大町はフォッサマグナの影響で、複雑で豊かな地層を持つので、珍しい泥が採取できたそうです[わーい(嬉しい顔)]

DSCF7920.jpg


いちばん気になった場所が、龍が祀られているという「仏崎観音寺」[ぴかぴか(新しい)]針葉樹林に囲まれた静寂は、そこだけ別世界[夜]・・・ものすごい勢いで流れる雪解け水[霧]にかかる太鼓橋を「こっちの世界」と「あちらの世界」にかかるゲートと捉えたのがオーストラリアのアーティスト。ここに光と霧のリングを創るのだそうです[モバQ]

DSCF7931.jpg


アートともうひとつのテーマ「食」[るんるん]この日は地元のお母さんたちで結成した「YAMANBAガールズ」が地元の食材を使ったお食事をふるまってくれました[ハートたち(複数ハート)]おそろいの真っ白な割烹着、はにかんだ笑顔がとってもキュート[リボン]

DSCF7903.jpg


清らかな水で育てられた野菜、お米、魚、山菜・・・どれも美味しくて[揺れるハート]郷土料理と侮るなかれ、洗練された味わいで、丁寧な仕事にお母さんたちの愛情を感じ、心まで豊かになるのです[ぴかぴか(新しい)][プレゼント]


DSCF7897.jpg


この他にも、たくさんの作品の現場を巡り、結構な強行軍[ダッシュ(走り出すさま)]カラダはヨレヨレに疲れましたが、土地のパワー、アートのパワーをもらった気がします[かわいい]

海のない場所は自ら行くことはないと思うのですが、信濃大町、いい所でした[わーい(嬉しい顔)]とにかく、清らかな雪解け水、湧水が町の水路にまで豊かに流れ込んでいるの[霧][ぴかぴか(新しい)]さわると冷たくて、勢いがあって、いろんなものを浄化してくれるよう[グッド(上向き矢印)]

日本にはまだまだ素晴らしい場所がいっぱいあるんだろうな~[ハートたち(複数ハート)](とりあえず来月は、奄美大島にホタル観に行ってきまーす[るんるん]


帰路のお酒の美味しかったこと[exclamation×2]

IMG_3254.jpgIMG_3256.jpg


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 26

ぴーすけ君

北アルプス、自然とアートが似合う景色ですね~
by ぴーすけ君 (2017-05-21 14:00) 

ちぃ

大自然を舞台にした町ぐるみのアート、素敵ですね〜♪
でも私はお母さんたちの郷土料理に心惹かれちゃいました。
帰路のお酒日本酒も(・o・)!!信濃大町の地酒でしょうか。
北アルプスの雪解け水の様な清々しい味わいがしそうです。
いいですね〜いいですね〜(ノ≧▽≦)ノ
by ちぃ (2017-05-21 14:20) 

Ginger

ぴーすけ君、初夏の北アルプス、良かったわ~♪アートもノビノビと♪
by Ginger (2017-05-21 14:26) 

Ginger

ちぃさま、厳しい冬を乗り越える土地だからこそ、食は命をつなぐ大切なもの、そんな想いが伝わりました。。。何と言っても水の力!水は命の基本!ということを実感しましたよー。生かされている喜び、生きて行く力、それをアートで表現する意味がよくわかるツアーでした♡
by Ginger (2017-05-21 14:32) 

ひでぷに

まだ北アルプスは雪化粧しているんですね。
20代の頃はよくスキーに行っていましたが、本当に豊かな自然でキレイで良い所ですよね(*´ω`)
それに民宿の人達も、素朴で良い人ばっかだったなぁ~♪
強行軍、お疲れ様でした<(_ _)>
だけど、美しい自然に人々にアート・・・絶対に、姐さまのピュア度は益々アップしたと思いますよ~(^o^)丿
by ひでぷに (2017-05-21 20:43) 

きよたん

アート 信濃大町で開催
行ってみたいです
by きよたん (2017-05-21 23:47) 

Ginger

ひでぷにさま、本当に「清らか」とか「清冽」とか「清」という字が良く似合う場所でした♪
スキーを楽しんでらしたのねー。美しい自然と、美味しいものと、人のあたたかさと、日本って良いところなんですよね~。
仕事を通すと、自分の世界にはない出逢いがあって、すごく刺激になりますよん☆ъ(*゚ー^)>
by Ginger (2017-05-22 11:57) 

Ginger

きよたんさま、初夏の信濃、良かったですよー♪
とにかく、水の質と量の素晴らしさに感動でした!

by Ginger (2017-05-22 11:58) 

ponnta1351

そう言うのって行ってみたい。
「YAMANBAガールズ」いいですね!
地元の食材を使ったお料理、美味しかったでしょうね。
by ponnta1351 (2017-05-22 13:48) 

Ginger

ponnta1351さま、アーティストの視点でまた新しい地域の魅力が発信できて、いい祭典だなー、と思いました!
寒いところは保存食で味付けも濃いかと思いきや、とーっても上品で温かみがあって、贅沢な気持ちになりましたよ♪
by Ginger (2017-05-22 13:52) 

青山実花

「二次元と三次元を同居」
素晴らしい発想ですね。
どこかにワープできそうです^^
by 青山実花 (2017-05-23 06:31) 

Ginger

実花さま、そうそう、そういうことを表現してらっしゃると思いましたよ!
なんつーか、次元なんて本当は意味がなく、すべて同時に存在しているような・・・。
by Ginger (2017-05-23 14:11) 

ミケシマ

ダイナミックな芸術祭♪
パワーもらえそうですね((o(゜∇゜)o))
海はなくても清らかな水があって…
やっぱりGingerさんには美しい水の景色が似合いますね。
帰りの車内、ヱビスと一緒に写ってる「たらのこ缶」がなんか可愛い♡
by ミケシマ (2017-05-24 00:46) 

Ginger

ミケシマさま、信濃大町は、塩の道やフォッサマグナで日本海とも縁の深い場所なんですよ~。水がよければお米が美味しくて、そうするとお酒も・・・となるといい肴も・・・って、嬉しい連鎖がー。
ここの酒屋さんも、お酒だけじゃなくて、全国の気になる肴を扱っていました♪パケ買いしたこの缶詰は金沢のもので、おっきな味付けたらこが!
(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2017-05-24 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに眩暈がしそうでやすね。
くわわわわ~~~んって音が聞こえてきそーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-24 19:40) 

Ginger

ぼんぼちさま、アートはあらゆる垣根をとっぱらう力があることを、この芸術祭で感じました!
by Ginger (2017-05-24 21:15) 

kick_drive

こんばんは。ずいぶん遠くまで行かれたんですね。
この芸術祭は2か月近く行われるんですね。とても行ける状況では名ですけど気になる催しです。


by kick_drive (2017-05-25 20:21) 

sakamono

町の中に作品を作ってしまうなんて、面白いイベントですね。
散策と芸術鑑賞が同時にできてしまう。
ツマミが缶詰のタラコというのも渋いチョイスですね。
「YAMANBAガールズ」なんて、シャレたネーミングですね^^;。
by sakamono (2017-05-25 22:34) 

Ginger

kick_driveさま、ちょうど初夏~夏にかけての良い時期だなー、と思います♪
旅をしながらのアートや食って新しい楽しみ方かもしれませんね!
by Ginger (2017-05-26 12:46) 

Ginger

sakamonoさま、そうなんです、地域のみなさんの協力がなければできないイベントですが、新しい魅力が発信できるんじゃないかなー、と思いますよ!ガールズたちもイキイキしていました♪

たらこ缶、シブ可愛いパッケージですよね、ニャハ!
by Ginger (2017-05-26 12:48) 

のらん

アルプスの大自然を舞台にアート♡ 素敵な企画ね〜♡
集落のぐるぐるは・・・ 終わったら消すのかしら・・・
で、なんといっても、YAMANBAガールズ♪ 仲間に入りたい(^.^)
by のらん (2017-05-27 08:23) 

Ginger

のらんさま、初夏の北アルプスは雪解け水がほとばしって、爽やかそのもの♪よい所でしたー。

黄色いぐるぐるは剥がせるようになっていますよ。地元の方も自宅がグルグルで困惑されたことと思います。楽しんでくれるといんだけど・・・ガールズたちも初々しかった!
by Ginger (2017-05-27 12:37) 

フサヲ

山里も良いですよね~ (^ ^人)゛
お水がキレイな所は、食べ物も美味しいです♪゛
・・・奄美でホタルが見れるんですね!!
わ~、ぜひぜひ、お写真、撮って来て下さい!!、です (。^ ^。)
by フサヲ (2017-06-03 15:54) 

Ginger

フサヲさま、信濃大町の美しい水の豊かさに驚きました!これぞ贅沢!

ホタルの写真撮れるかな~、どうせ酔っぱらっているだろうし・・・でも奄美のホタルは種類が違うらしくて、逢えるのが楽しみです♪
by Ginger (2017-06-05 21:00) 

でんさん

おもしろい&素敵な企画ですね(^^♪
私も海派だけど、阿蘇の山を見て、毎日山を間近に見る
生活も素敵ってはじめて思いました。
でも、それよりなにより、酒のある生活が優先?(笑)
by でんさん (2017-06-15 00:12) 

Ginger

でんさん、アートは場所を選ばない自由な感性の表現なんですよね♪
そして、やっぱり「水」って大事なんだなー、と再確認しましたよ。美味しい水があるところには、必ず美味しいお酒もあるもんね。ニャハ!
o(〃^▽^〃)o
by Ginger (2017-06-16 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0