So-net無料ブログ作成
検索選択

レディ・ファーストの由来・・・ [猫]

今さらなのかもしれないけど、私の無知ゆえ知らなかった「レディファースト」の元々の意味・・・優しくエスコートするものなのかと思っていたけど、発祥は危険回避のために女性を先に盾として行かせたことだとか[どんっ(衝撃)][目]ヒ・・・酷い[exclamation×2]

そういうことができた男は、女性を愛した、愛されたことがない、のでしょうね[たらーっ(汗)]私は人間の子供を持ってはいないけど、母性の源は無償の愛[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]そう、思う。姫やお兄だけでなく、思い出すのは小学生の夏休み[晴れ]お隣に住むヨチヨチ歩きの男の子が可愛くて、よく遊んでいた。夏休みの学校へ連れていったら、何故か鳥小屋が壊れていて、興奮した鶏が襲ってきたの[どんっ(衝撃)]自分ひとりだったら走って逃げたけど、小さな男の子を守るのが精いっぱいで、その子を抱っこしたまま、鶏に足を突かれまくりました[あせあせ(飛び散る汗)]傷が化膿して、そのひと夏歩けなかった。今でもふくらはぎに傷が残っている。

小さな男の子を必死で守ったのは、誰に教えられることなかった、本能[ぴかぴか(新しい)]無意識の時ほど、それは発露される、そう思うのです[ひらめき]

もうすぐ、私の大切な人の命日が来る[ぴかぴか(新しい)]もし、この人に何かあったら身を挺してでも守る[exclamation×2]誰に頼まれたわけじゃないけど、そう思っていた・・・。盾になんかしなくても、愛はその存在を命掛けで守ろうとするのです[グッド(上向き矢印)]

今は、そばにそんな存在がいるだけで幸せ・・・[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2614.jpg

Love you...[かわいい]

FullSizeRender.jpg

Always[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

IMG_2750.jpg


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

人生にはいろんなことが・・・ [Love]

日本の亜熱帯化が進み、9月もムシムシジメジメ[霧]・・・透明な秋はいつ・・・と思っていた中、やっと文字通りの秋晴れ[かわいい]この美しい日に結婚式をあげるふたりをお祝いに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]まだ若いふたりだから、近しい人たちだけの小さな、でも心からお祝いする人たちだけの、ココロあたたまるお式[揺れるハート]やっぱり、背筋を正して厳かな気持ちで臨む、っていいな~[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

IMG_2637.jpg

お料理もとっても美味しく、窓からの眺望も素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]スタッフの心配りも嬉しく(私がシャンパン好きなのを見抜き、わんこそばのように注いでくれる[バー])祝福ムードをしみじみ、かみしめておりました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_2644.jpg

実はこの日は、父の命日でこの後お墓参り、という冠婚葬祭のハシゴ[あせあせ(飛び散る汗)]ところが急患がでるアクシデントがあったり、夜までハバタバタで心身困憊し・・・まっすぐ帰る気にもなれず近所の居酒屋で一杯[ビール]

それでも何だか胸がザワザワして[もうやだ~(悲しい顔)]そんな時は最愛のオトコといちゃつくしかないか[ひらめき]・・・でこちら[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

http://dear-myself.blog.so-net.ne.jp/


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Typhoon AMAMI [Others]

行ってきました、9月の奄美大島[リゾート]空港に着いて、その足で念願だった「田中一村美術館」へ。水の上に浮かぶ高床式建物をイメージした、静かな空間・・・。一村が10才の頃の作品は、まるで60才の手練れが描いたようで、天才、神童と言われたのがわかる・・・でも学校や画壇の枠に収まれなくて奄美に辿り着くのだけど、奄美時代の作品が圧倒的に傑作[exclamation×2]

158.jpg

今なら「奄美にこんな凄い芸術家がいる[exclamation×2]」って拡散できるんだろうけど、一村は大島紬の工場で働きながら、ひたすら生きた証と言える作品を描き続けた・・・魚屋さんでは何時間もウロコの一枚一枚までスケッチし、時には老人会のバスツアーに乗せてもらってあちこちスケッチしていたそう。

isson-001.jpg

島の人たちは、単なる変わりモンとしか思ってなかったそうだけど、そうでしょうよ[exclamation×2]変わり者じゃなければ、誰もやったことないことは成し得ない、そう思います[パンチ]最後の最期まで、自らを超える作品を描き続けた、驚くほど澄んだ瞳をもつ人の世界に触れることができて・・・幸せでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

もうひとつの目的、ウミガメさんとの再会[揺れるハート]台風の影響で海がシケていてNGと言われ(こんなに美しい海なのに[あせあせ(飛び散る汗)])絶望しかけていたのですが、奇跡的にインストラクターのOKを取り付けて、出発[グッド(上向き矢印)]

DSCF7813.jpg

これに乗って、カメポイントまで[るんるん]

213.jpg

い、いたーーーー[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

193.jpg

一緒に並んで、カメ散歩[リボン]つぶらな瞳、もくもく海藻を食べる様子も可愛い~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

210.jpg

その日のお酒の美味しかったこと[かわいい]もちろん黒糖焼酎をボトルで。レストランに空港からの送迎が一緒だった、お嬢さん二人がいたので「あちらのお嬢さんに黒糖焼酎を二杯、差し上げて」[バー]をまた、やっちゃった~[わーい(嬉しい顔)]「一緒に飲みましょー」と言ってくれたんだけど、丁重にお断りし、ひとり酒[キスマーク]

伊勢海老のお鍋は、ダシが最高に美味しくて、シメの雑炊なんて悶絶[黒ハート]素晴らしい奄美の自然をいただきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2506.jpg

今回も懐深く、迎えてくれた奄美大島[リゾート]・・・A thousand thank you[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

219.jpg

奄美ウラ話はこちらで↓

http://dear-myself.blog.so-net.ne.jp/


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog