So-net無料ブログ作成
検索選択

ふたつの命日・・・ [猫]

先代の猫「たーくん」は、18年と5ヶ月、一緒に暮らしてくれた[ぴかぴか(新しい)]穏やかで優しくて賢くて、誰にも人懐こくて、愛されたにゃんこ・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


赤ちゃんの可愛い盛りに迷い込んできて、それ以来、たーくんの顔見たさに早く家に帰りたくて[揺れるハート]

futon.jpg

大きな病気やケガをすることもなく、たーくんの性格のように穏やかな生涯だったと思う・・・亡くなる前の日からご飯を食べなくなって・・・私が「たーくん、逝っちゃうの?」って尋ねると、香箱座りのまま遠くを見ている表情に号泣したけど、その時、覚悟をしたのです・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

niwa.jpg

2月の、鉛色の、骨の芯まで浸みるような寒い日だった・・・[曇り][霧]もういよいよ、という時、たーくんを私の部屋に寝かせて、身体をマッサージしていると気持ちよさそうにそのまま・・・そう思った瞬間、たーくんが「ハッ!」と顔を起こして階下の母の部屋に降りて行ったの・・・。


翌朝、たーくんの姿はもうありませんでした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]家中、そして近所を探して、友人まで駆けつけて一緒に探してくれたんだけど、見つけることできなかったの[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


我が家は古い日本家屋なので、猫ちゃんが身を隠す場所はたくさんあるのです。よく、動物は亡くなる時に誰にも見えない場所に・・・と言うけれど、たーくんの場合は違う意味もあると思いました[ぴかぴか(新しい)]


あのまま、私の手の中で旅立つこともできたのに、最期の力を振り絞って身を隠したのは、母にその姿を見せないために、なのだと思うのです[たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)]


たーくんを愛するあまり、その死を受け入れられない、まして亡骸を見たらどうなるか・・・家族でさえそう案じていたので、賢いたーくんは絶対にわかっていたはず[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


私ももちろん慟哭したし、何年経ってもたーくんを思うと涙が溢れてくる・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。亡くなった後の喪失感、哀しみ、本当に辛いけど、それ以上に勝るのは、たーくんと過ごした温かく愛に満ちた日々[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]ありがと・・・感謝の気持ちしかない・・・。


どんなに別れが辛くても、たーくんのいた人生がいい[exclamation×2]


だけど母は、そう思う前に別れの哀しみに押しつぶされてしまう人だから・・・。

hikari.jpg


それから数年が経ち、家の修理で大工さんが来た時、「おーーい!猫がいるよーー!」と叫んだ。駆けつけると、畳を上げた床下にたーくんが生きている時そのままで、こちらを見上げていたの[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


母もその時「あ!生きてる!と思った」と言っていたくらい、私にもそう見えた[ぴかぴか(新しい)]ちょっと首をかしげて、くりくりした目で見上げている、そう見えたんです・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


「・・・ここにいたのね」[ぴかぴか(新しい)]たーくんを赤ちゃんのようにバスタオルにくるんで、抱きしめたわ[exclamation×2]

離れがたくて、部屋をキンキンに冷やして、一晩・・・キャンドルとお線香を絶やさず、久々にたーくんと一緒に過ごした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


姉の家族や近所の人までお焼香(!)に来て、たーくんが愛されていたことをあらためて感じた・・・。


それが、もうひとつの命日、6月29日[ぴかぴか(新しい)]たーくんは今、家の庭で眠っています。亡くなってから数年経ったことで、母の気持ちも少し落ち着き、その死を受け入れることができた。たーくんは、そこまで想ってくれていた、そう思うのです[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]


ふたつの命日には、たーくんの写真を出して眺めます[揺れるハート]たーくん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]一緒に過ごせて本当に本当に幸せだったよ[ハートたち(複数ハート)][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

kurikuri.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旅支度しなきゃ♪ [猫]

かあいらしい(関西風に)女の娘から、素敵なポストカードが届きました[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]猫と人魚なんて・・・さすが藤城センセイ[グッド(上向き矢印)]それにしても、よくぞ見つけて送ってくださいました[プレゼント]ありがとー[かわいい]


IMG.jpg

92才、バリバリ現役を極めてる[グッド(上向き矢印)]仕事は愛だ[exclamation×2]って教えてくれてます[ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ハートたち(複数ハート)]


imagesAIALZMYU.jpg


来週、奄美大島に行くので、早くも海に思いを馳せてしまいます・・・[リゾート][ぴかぴか(新しい)]昨年秋にオープンした、島で一番ビーチに近いホテル[るんるん]ウミガメさんのいる場所とは離れているんだけど、とにかくひたすら海に浸ってくるんだー[揺れるハート]


ウキウキ、ワクワク[わーい(嬉しい顔)]旅は行く前も楽しいね[exclamation×2]PM2.5も黄砂も少ない日だから、お布団干して、お洗濯して、お掃除して、順序逆だけど冷たい白ワイン[バー]グビグビ飲んで、シャワー浴びて[霧]、全裸で(マーメイド気分で)[あせあせ(飛び散る汗)]、映画「ロミオとジュリエット」の「I'm kissing you」[キスマーク]を情感たっぷりに歌っていたら[もうやだ~(悲しい顔)]隣の部屋で爆睡していたはずのお兄が「な、何だぜ、何だぜぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]」ってスギちゃん風に現れて・・・ちょっと恥ずかしかった、という・・・日でした[たらーっ(汗)]


IMG_3245.jpg


いい子でお留守番していてくれだぜぇ~[リボン]

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

猫達の幸せ・・・ [猫]

常々、過酷な環境にいる動物たちに献身している方々に頭が下がる思い[たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]・・・私は縁のあった子を溺愛するしかできないので、活動されているみなさまには自分ができる限りのサポートをさせていただくだけなのです。

でも中には「え!」と思うようないい加減な対応をする所もあって[むかっ(怒り)]芸能人の方が主催だから[exclamation&question]私はその女性に好感を持っていたし、実際、猫ちゃんたちを保護してご自身でもお世話してたし・・・きっとスタッフに恵まれないというか、その方の想いと違う人たちが関わっているんでしょうね。がっかりしました[ふらふら]

いくつかサポートしている中で、「猫達の幸せを守る会」は必ず丁寧な手書きの手紙と具体的な活動内容を送ってくださいました[ぴかぴか(新しい)]こちらは、にゃんこを愛する心優しいブロガーさんの記事で知ったところです[プレゼント]

猫ちゃんたちのシェルターを作れば、捨てる輩がどんどん増え、2014年からは受け入れも困難になり、それでも捨てて行く鬼畜が後を絶たず、里親さん探しに奔走されているようです。本当に大変みたい・・・。

わんこ、にゃんこを保護するだけでなく、命の大切さを伝えたい[exclamation×2]という想いで日々活動されている方は、それは生半可なことではないと・・・ひしひし感じます。猫の赤ちゃんほど愛らしいものはないと思う私にとって、そんな子が無残に置き去りにされたり、明らかに飼われていた猫が捨てられたり・・・よくそんなことができる[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]と、精神的にもキツイことだと思うのです・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

それでもGive upすることなく、日々、命を救い、守り、慈しんでいる、そんなすべてのみなさまに深い感謝と、その偉業に尊敬の念を贈ります[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「猫達の幸せを守る会」よろしければ、活動をご覧ください[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

http://www.npo-nekonoshiawase.com/

読んでくださってありがとうございます[exclamation×2]すべての命に幸せが降り注ぎますように[ぴかぴか(新しい)]こどもたちや動物が傷つくことない、フリーダムな世界になることを諦めることなく、望み続けます[揺れるハート]

このところ、お兄の具合がよくありません。お兄の「に!」って呼ぶだけで「ニャン!」て応えてくれる絆がもう15年・・・こんなに濃密に関わった命、20年は元気で天寿を全うしてもらうの[グッド(上向き矢印)]「あなたが死んだら私も死ぬんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]」って言ったら「グルグルグル・・・」って言ってた。

IMG_2361.jpg


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

冬の香り [猫]

冬になると空気の遠くの方に焚火の匂いを感じる[目]何故だろう・・・焚火してるわけじゃないのに・・・でも、今朝は冬になったばかりなのに春の気配の香りを感じた[かわいい]もう、季節むちゃくちゃ、でも変わらないのは、冬のにゃんこの愛らしさ[ハートたち(複数ハート)]あったかフリースを敷いたベッドに電気アンカをいれてホッカホカ[いい気分(温泉)]外を飛び回っていた姫も、寒くなると目が合っただけで「抱っこ~[揺れるハート]」で、ベタベタベタベタ、甘えん坊全開なのです[リボン]

太陽の光&アンカでぽかぽか[晴れ]余裕のハンサムぅ~[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2823.jpg

推定70代だけど・・・

IMG_2795.jpg

おもちゃ大好き[わーい(嬉しい顔)]ガブガブー[どんっ(衝撃)]

IMG_2797.jpg

お手てにアゴを乗せて、何を考えているのかな?

IMG_2799.jpg

爆睡、おかっぱ刈り上げ感がカワイイ~[リボン]

IMG_2809.jpg

あちしは、やっと長いブルーなトンネルから抜け出すことができたみたい・・・しんどかった。

よろしければ、こちら↓

http://dear-myself.blog.so-net.ne.jp/


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

レディ・ファーストの由来・・・ [猫]

今さらなのかもしれないけど、私の無知ゆえ知らなかった「レディファースト」の元々の意味・・・優しくエスコートするものなのかと思っていたけど、発祥は危険回避のために女性を先に盾として行かせたことだとか[どんっ(衝撃)][目]ヒ・・・酷い[exclamation×2]

そういうことができた男は、女性を愛した、愛されたことがない、のでしょうね[たらーっ(汗)]私は人間の子供を持ってはいないけど、母性の源は無償の愛[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]そう、思う。姫やお兄だけでなく、思い出すのは小学生の夏休み[晴れ]お隣に住むヨチヨチ歩きの男の子が可愛くて、よく遊んでいた。夏休みの学校へ連れていったら、何故か鳥小屋が壊れていて、興奮した鶏が襲ってきたの[どんっ(衝撃)]自分ひとりだったら走って逃げたけど、小さな男の子を守るのが精いっぱいで、その子を抱っこしたまま、鶏に足を突かれまくりました[あせあせ(飛び散る汗)]傷が化膿して、そのひと夏歩けなかった。今でもふくらはぎに傷が残っている。

小さな男の子を必死で守ったのは、誰に教えられることなかった、本能[ぴかぴか(新しい)]無意識の時ほど、それは発露される、そう思うのです[ひらめき]

もうすぐ、私の大切な人の命日が来る[ぴかぴか(新しい)]もし、この人に何かあったら身を挺してでも守る[exclamation×2]誰に頼まれたわけじゃないけど、そう思っていた・・・。盾になんかしなくても、愛はその存在を命掛けで守ろうとするのです[グッド(上向き矢印)]

今は、そばにそんな存在がいるだけで幸せ・・・[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2614.jpg

Love you...[かわいい]

FullSizeRender.jpg

Always[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

IMG_2750.jpg


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ずっと、そのままで・・・♡ [猫]

海外ドラマ「スキャンダル」の主人公はキレッキレの女性フィクサー、オリヴィア・ポープ[キスマーク]クールなのに熱血漢で、ファッションも素敵なブラック・ビューティ[リボン]ただ、自分の恋愛になると拙くて不器用で、しかも相手が妻子あるアメリカ大統領という・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

政治の裏側を描くスリリングな物語の中、彼女がホッと一息つくのが自宅でのワイン[バー]そのワイングラスがとーっても素敵だったので、調べてみたら日本からでも手に入るようで、オーダーしちゃった[るんるん]楽しみ~[ハートたち(複数ハート)]

camille-23-oz_-red-wine-glass.jpg

先日、姉が遊びに来て、お兄をナデナデしながら「いくつになったんだっけ~[るんるん]」と聞いたので「14才よ[かわいい]」って答えたら「エッ!そんなおじいちゃんだったっけ[exclamation&question]」って驚き「おじいちゃーん」って繰り返しながらナデナデしてたけど、私はお兄をおじいちゃんなんて思ったことは、一瞬も、一ミリもありません[exclamation×2]

私のお祖母ちゃんが常々「バカは年取らない」[わーい(嬉しい顔)]って言ってたけど、そもそも「年を取る」という発想自体がないってことなんだろうな・・・。人は年を重ねるとこうなる、という刷り込み(シワになるとか衰えるとか。そんな刷り込み必要ナシ!)がないのよ[ひらめき]「年齢は単なる記号で、それを決めるのは自分の意識」というデイーパック・チョプラ博士の説を支持します!

私はお兄をずっとベイビー・ボーイ[揺れるハート]として扱い、毎日飽きるほど「可愛いね[リボン]」「わあ!ハンサム~[ハートたち(複数ハート)]」「素敵!ナイスバディ[グッド(上向き矢印)]」って本気でシャワーのように浴びせかけてるから、お兄も「ボク・・・そうなんだ」ってなっちゃってる気がするの[ぴかぴか(新しい)]思考が存在を創る[ぴかぴか(新しい)]

にゃんこ14才は人間の70代?人間が決めたとしても・・・ハンサムな70代でしょ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1423.jpg

赤ちゃんの時の姿が透けて見えるの[揺れるハート]

IMG_2246.jpg

IMG_2361.jpg

一緒にいるだけで、幸せ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2329.jpg

私が1日いないと、スネ坊になって家庭内ホームレスに[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2337.jpg


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

にゃんこソムリエ [猫]

バレンタインのイベントでツーショットを撮ってくださったロマ君[ハートたち(複数ハート)]が、とある番組で浅草の銭湯の常連役で、しかも(・・・否、だから)全裸で出演されていたのを偶然観てしまったの[あせあせ(飛び散る汗)]きゃあ~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2264.jpg

少し前にも、ファッションモールのCMに出られたりして「良かったね[リボン]がんばれ[パンチ]」って思っていたのですが、ホント、身体張ってがんばっているご様子、素敵[揺れるハート]日本文化を愛している方ゆえ[ぴかぴか(新しい)]でもでも、写真や映像より、実物の方が1000倍キレイだったから、もったいないような・・・こういう世界でのし上がって行くにはピュア過ぎる感じだったから・・・なんて老婆心でハラハラしちゃった[わーい(嬉しい顔)]

正直、全裸よりタキシード姿の方にときめく~[プレゼント]鑑賞のひとなのね[かわいい]

IMG_1815.jpg

鑑賞だけでなく、五感プラスすべてで愛を感じさせてくれるにゃんこ[揺れるハート]体調や精神状態を確かめるために身体の匂いを嗅ぐんだけど、特に、春~初夏にかけて良い匂いがするので、楽しみ[exclamation×2]今は、焼き立てメロンパンのようなスウィートで香ばしい匂いがするの[かわいい]

IMG_2087.jpg

お兄・・・嫌がってないよね・・・[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Everlasting Love [猫]

気の合う人との要素は「笑いのツボ」が合う[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]が大前提だけど、もっと決定的なものは「何を恥ずかしいと思うか」だと、そう、思っているのです。

自称「トップリーダー」(恥っ[ダッシュ(走り出すさま)])のセコ過ぎる会見&驚いたのが、献金問題で当時の5000万円の大きさの箱をバッグに詰め込もうとして、できなくて、アブラ汗タラタラの醜態(私には、5000万円コントにしか見えなかったわ[exclamation×2])で辞職したアノ人が有識者としてコメントしていたこと[どんっ(衝撃)]アンタたちに「恥ずかしい」って感覚はないのね[exclamation&question]

ネズミ男のネコババと猪八戒・・・誰か忘れたけど出馬のオファーされて「ふざけんな[exclamation×2]政治家になるほど落ちぶれてねーよ[exclamation×2]」って、まさに正論[あせあせ(飛び散る汗)]妖怪たちから政治を取り戻したいね。とりあえず、進次郎くんが総理やって[ぴかぴか(新しい)]心からお願い[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

この間、お兄と添い寝しながらいろんな事をお話し(お兄はひたすらグルグル言ってた[猫][ハートたち(複数ハート)])して・・・あらためて、出逢った時からの愛がお互い(お互いって・・・[わーい(嬉しい顔)])全く色あせていないことに驚く・・・[揺れるハート]

それはきっと「純度1000%[パンチ]」だから[ぴかぴか(新しい)][黒ハート]ダイアモンドが傷つかないように、何の混じりっ気のない愛も輝きを失うことがない[ぴかぴか(新しい)]断言できます[ひらめき]これから私がやってみたいことは、これを人間にもやってみたい[リボン]

チビお兄、あなたが来てくれた喜び・・・どんなに嬉しかったか[exclamation×2]

IMG1.jpg

I love you forever...永遠にわたしのベイビー・ボーイ[るんるん]

DSCF5939.jpg


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

世界でいちばん! [猫]

今日は、お兄の誕生日[プレゼント]と言っても、いつどこで生まれたコかわからないので、大体の見当と天然なトコもあり4月1日のエイプリルフールにしました~[わーい(嬉しい顔)]

先代のにゃんこ、たー君は気立てのよい、穏やかで、優しくて、賢くて、人懐こくて、皆から愛され18年5ヶ月一緒にいてくれました・・・[ぴかぴか(新しい)]亡くなった時は涙が止まらなかったけど、想いは感謝しかなかった[たらーっ(汗)]一緒に過ごせた時間は何ものにも代えがたかったから。「ありがとう、たー君」って言ったら「おねえちゃん、ありがとう」って聞こえた気がしたの[たらーっ(汗)]「たー君がいなくて、寂しいよ」って言ったら「いつも、一緒だよ」って心に響いてきた[ぴかぴか(新しい)]

たー君[揺れるハート]

たーくんトリミング.jpg

幼い頃から、わんこやにゃんこと兄弟のように過ごし、特に猫ちゃんのいない生活は考えられなかったから、お兄をもらい受けることにしたんだけど・・・私一人にしか心を開かないお兄を「可愛くない!」と言い放つ人もいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]心配性で優しくて不器用なお兄、私がいなくては生きてはいけない初めての存在を本当に本当に、全身全霊で慈しんできた[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

ベイビーお兄の写真はいつも、目につくところに[リボン]

IMG_1921.jpg

お兄は世界一幸せな男の子、だと私は胸を張って言うことができます[かわいい]生き物を飼っている方は大概そう思ってらっしゃると思うけど(そう願うけど[exclamation×2]最後まで面倒をみない輩もいる・・・)、もし自分が猫に生まれたとしたら絶対私に飼われたい、と思うくらい、自由であることも含め、大切に大切にしているの[猫]

育児は自分自身の育て直し、という説もあるように、自分を大切にすることを教わらず、自分に価値がないと潜在的に刷り込まれて育った私にとって、お兄の育児は私への贈り物でもありました[プレゼント]器用になんてなることない、不器用なままの、時に謎の行動をとる、お兄をずっと愛します[揺れるハート]あとどのくらい一緒にいられるかわからないけど、お兄と過ごすこの一日が最高のギフトなんだよー[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

Happy birthday...[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1423.jpg


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Thank you ! [猫]

お酒をストックしておくと結局飲んじゃうので、1日ワイン1本を定番に日々お買いものをしていたら、ついにレジで「いつもありがとうございます[かわいい]」「〇〇日はワインが5%オフなんですよ[るんるん]」と声をかけられるようになっちゃった~[あせあせ(飛び散る汗)]お酒だけじゃなくて、他はヨーグルト、豆乳、お野菜、ササミなど健康的なものを買っているのも評価してほしい~[もうやだ~(悲しい顔)]

大酒を飲む、この一点以外は身体にイイコトしかしていないので、何が効いているのかわかりませんが、こうして健康で年を越せることに感謝[ぴかぴか(新しい)]

拙いブログにお越しいただいたみなさま、心温まるコメントをくださったみなさま、今年も本当にありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]2016年がみなさまにとって素晴らしい年になりますように[プレゼント]

IMG_1667.jpg

まんまる姫も[リボン]

IMG_1583.jpg

お兄も、いつも一緒にいてくれてありがとう[exclamation×2]


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog